もーすけ 日々の珍道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠足A −後編−

<<   作成日時 : 2009/04/03 21:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「春爛漫 らんらん 観桜ツアー ホーホケキョ」

後編はかまぼこ作りから

食べるものを作るんだから清潔第一
画像

        給食のおばちゃん1号 2号

髪の毛は1本残らずすべて帽子の中に入れないといけません。
「やーん恥ずかしい〜」などと言って前髪や横髪をだそうものなら、すかさず「髪の毛は全部入れてください!」と係りの方に言われます。
全員がかなり笑えるスタイルになってました(笑)

手を石鹸できれいに洗って、かまぼこ作りスタート

まずお手本を見せてもらいます。

かまぼこ作り用の包丁で、
画像

生地を伸ばす→集めてまな板にバシッ
 (空気を抜く作業)
を3〜4回繰り返す。
画像

かまぼこ板にのせていく。
形を整える。

う〜ん・・・難しそう。

ではチャレンジ
画像

おっ けっこういいカンジにできた
あとは専用の機械で蒸していきます。

次はチクワ作り。
今回は時期的に「さくらチクワ」ということで、ピンクのかわいいチクワを作りました。
画像

空気を抜く作業まではかまぼこと同じ。
棒に巻いていくのが難しいの〜〜
巻くには巻けたんだけど・・・
画像

何この形(笑)
きりたんぽ?
棒に巻きつけてから修正したんだけど、もうこれ以上はどーにもなりまへん
このまま焼いてしまえ。

右端がツカコチクワで、その隣りがもーすけチクワ。
画像

ツカコさんじょうず〜〜 超チクワっぽい。

トノチクワは・・・
画像

右から2番目。
もーすけといい勝負だわ(笑)

完成を待つ間、かまぼこについてお勉強です。
画像

画像

画像

画像

なんの勉強?(笑)
かまぼこの里のキャラクター。
カマピーとチックルの帽子。 
キャラクターと帽子のバランスが・・・(笑)

そんなこんなしてるうちに完成

こんがりおいしそ〜〜〜。
画像


チクワはすぐ焼けるのでその場で食べられます。
いただきまーす。
画像

ん〜〜桜味
しょっぱぷりぷりこんがりまいうー

おいしいけど・・・口がしょっぱくなっちゃった。
隣りの建物にスイーツのお店があったよね。
食べに行こー 
・・・食べ過ぎ? 
いいんです!これがお昼ご飯なのです。ホホ。
画像

左:かまぼこケーキ、手前:レモンパイ、奥:豆ケーキ

かまぼこの里は‘風祭’という駅のすぐそばです。
かわいい名前だよね〜、風祭って。
そんなかわいい名前の駅に、かわいらしい電車が入ってきましたよ。
画像

絵になるね〜

って1箇所目のかまぼこの里から先に進んでないじゃん
後編で終わる予定だったのに〜。

という訳で、続きは「後編〜続〜」でお届けします。

メインのお花見で珍騒動は起きたのか

お楽しみに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜かまぼことちくわ作りの
過程がとっても詳しく
載せられてるよ〜凄い

まぁ真剣に話を聞いてるオヤジ達の
見た目がかなりのは
見なかった事にすれば
素晴らしいリポートですなぁ

かまぼこはカットして
空気が入って空洞になってるのが
ダメなんだよねぇ〜
ビック空洞賞はぁ〜
もちろん『もーすけ』さんあなたです
おめでとーー

ツカコのちくわ
ちょーー上手くな〜い
私って器用だったのねぇ
かなりうれしい〜
ツカコ
2009/04/14 15:00
Big空洞賞を受賞したもーすけです。
やったー って嬉しくないんですけど

あれは最初が肝心でしたよね。
板につける時にちゃんと押し付けなかったから、見事な空洞ができちゃって〜
でも 味はよかったですよ←自分で味付けした訳じゃないけど(笑)
もーすけ
2009/04/15 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠足A −後編− もーすけ 日々の珍道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる